しゃらくのエンタメ書房

26歳音楽と読書好きの社会人。最近読んだ本の書評や音楽について好きに語ってます。

仕事の失敗からメンタルを回復させる3つの方法

こんにちは。しゃらくです。

 

皆さんは仕事で失敗した後は落ち込む派でしょうか?

それとも気にしない派でしょうか?

 

私は前者です。人に迷惑をかけてしまったときや

周りができていることができていなかったりすると

いつも心臓の奥が締め付けられるような感覚になります(^^;

 

特に営業職など人と直接かかわるお仕事をされている方で

上記のような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は人材系の会社で営業をしている私が

社会人になってから実践しているメンタル回復法を

皆さんにシェアできればと思います。

 

少しでも皆さんの健やかな社会人ライフの手助けになれば幸いです<(_ _)>

 

 其の壱:失敗によって起こる良い側面を想像する

人間は悪いことを想像すると気分が落ち込みます。

 例 朝、満員電車に乗る想像をする→憂鬱

 

なので失敗したことをポジティブに変換すると効果的です。

 

私の場合は仕事上のミスをした際は

「これをブログのネタにしたらアクセス数増えるかも」とか考えています笑

※注:反省はしましょう。

 

 其の弐:自分が失敗から立ち直るまでの期間を把握しておく

自分は嫌なことをどれぐらいで忘れられるのかを知っておくと良いです。

 

私の場合、失敗によって起こる「胸の痛み」は

半日~1日ぐらいでいつも無くなっているので

 

明日になったらいつもの自分に戻っていることをイメージしています。

 

其の参:今の仕事以外で未来への目標を持つ

個人的にこれが一番大事だと思います。

例えば「〇〇年後に独立してこの会社を辞めている」という目標を持っていれば

会社の仕事上の失敗を未来への通過点として見ることができます。

 

究極、ずっとこの会社にいるわけじゃないし(テヘペロ☆)ぐらいに

思っておけばノンストレスに日々を過ごせると思います。

 

 

私が意識しているのは以上の3点です。

ストレス社会を少しでも穏やかに過ごす一助になれば幸いです(^^)